So-net無料ブログ作成
検索選択

【訃報】任天堂・岩田聡社長が胆管腫瘍のため死去 [一般]

スポンサーリンク


peo1101181554000-p2.jpg

任天堂は7月13日、

代表取締役社長の岩田聡氏が、

胆管腫瘍のため7月11日に死去したことを

発表しました。享年は55だった。

任天堂のソフト開発部門としても言える

ハル研究所を経て任天堂に入社

2000年6月に取締役、2002年5月に社長に就任した。


岩田氏は、

「立場は社長でも、頭はゲーム開発者であり、心はゲーマー」

が信念の人で

HAL研究所時代、管理職に就いて

プログラムを組む事がなくなっても

土日出勤し嬉々としてプログラムに参加した

経歴も持つ


ファミコン版「バルーンファイト」をアーケード版よりも

非常に滑らかな動きを実現し、

アーケード版のプログラマだった中郷俊彦が感心して

岩田の元へレクチャーを求めて訪れ、

それが後の大ヒット作『スーパーマリオブラザーズ』の

水中ステージに活かされたエピソードもある程だ。


同社、宮本茂を尊敬しており、

現在も、開発ラインを宮本と2人で見ているとも

発言しており、全幅の信頼を置いている。



また

「もし今のゲーム機の10倍のパワーを持ったゲーム機が登場したとして、

それを自分は認知できても、家族は使いこなせますか?

違いの分かる人だけを相手にするのは危険だ。」

と予言じみた事を発言しており


任天堂DSやWiiのプロジェクトを成功させた

豪腕経営者でもある。


ゲーム業界にとって、無くてはならない

稀有な人だったが

任天堂の喪失感もそうとうなものだろう



なお、任天堂の代表取締役は

竹田玄洋専務取締役と宮本茂専務取締役の2名体制を

取ることを発表としている。





【YOUTUBE】マスコミが言わない暴露ちゃんねる


カテゴリ別、記事一覧
【一般】   【政治】   【芸能】   【面白】   【(姉妹サイト)今日のみつけた】   【YOUTUBEで仕事を辞めストレス無い生活を】

★TOPページに戻る★


test
めぐたんの姉妹リンク
美容化粧/健康食品/便利グッズなど!女の子ならではの視点で選ぶ!


スポンサーリンク





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

RSS Feed Widget

【完全無料】ネットで稼ぎたい人のメルマガ



自宅のパソコン1台で出来る最新の稼ぎ方と
日々の生活にちょっとだけ得するお役立ち情報など
1日1分で読めるメルマガにしました。

【注目】登録者プレゼント実施中!
↓↓≫詳しくは画像をクリック≪↓↓
名前(ニックネーム可)
メールアドレス
カウントダウンタイマー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。